よくある質問

新規会員登録

1.アプリのインストール、利用者の登録は無料ですか?

1.アプリのインストール、及び利用者のご登録は無料です。

2.アプリでは何ができるのですか?

2.プレミアム付電子商品券に関する手続きができるアプリです。商品券のお申し込みからご利用まで、全てアプリで行うことができ、従来の紙の商品券と同様の流れでご利用できます。

3.推奨動作環境について教えてください

3.iOS 13 以上、もしくはAndroid 5 以上のスマートフォンを推奨しております。

4.PCやガラケー、タブレットでも利用できますか?

4.パソコン及びガラケーではご利用いただけません。
ご利用いただけるタブレットはございますが動作保証はしておりませんのでご注意ください。
なお、ご利用いただくには、SMS認証コードを受信できる環境が必要です。

5.らくらくフォンや海外製のスマホでも使えますか。

5.カメラ機能があり、iOS 13以上、もしくはAndroid 5 以上 のスマートフォン、タブレットであればご利用いただけます。なお、SMS認証コードを受信する環境も必要です。

6.利用者に条件はありますか?

6.
5月29日から申込受付を開始する第1回販売は、福岡市在住者が対象となっております。
6月30日から申込受付を開始する第2回販売は、制限なくどなたでもお申し込みいただけます。
8月7日から申込受付を開始する第3回販売は、制限なくどなたでもお申し込みいただけます。

7.年齢制限はありますか?

7.年齢制限はございません。

8.外国人も対象ですか?

8.日本国内在住の方であれば、国籍に関係なく対象となります。

9.第2弾と同じメールアドレス・電話番号で登録できますか?

9.登録できます。
なお、メールアドレスは、フリーメール(gmail、yahoo、iCloudなど)を推奨しています。キャリアメール(Docomo、au、Softbank等)でも登録できますが、迷惑メールフィルターにより登録完了メールや抽選結果メールが届かない場合があります。
※キャリアメールの場合は「@fukuoka.premium-control.jp」からの受信設定をしてください
※キャリアメールで登録完了メールが届かなかった場合は、受信設定後、コールセンターにご連絡ください

10.メールアドレスは何でもいいのですか?

10.フリーメール(gmail、yahoo、iCloudなど)を推奨しています。キャリアメール(Docomo、au、Softbank等)でも登録できますが、迷惑メールフィルターにより登録完了メールや抽選結果メールが届かない場合があります。

※キャリアメールの場合は「@fukuoka.premium-control.jp」からの受信設定をしてください

※キャリアメールで登録完了メールが届かなかった場合は、受信設定後、コールセンターにご連絡ください

11.第3弾でユーザー登録済です。その情報でログインできますか?

ログインできます。

12.メールアドレスを持っていないが登録できますか?

12.メールアドレスをお持ちでない方は、アプリの利用(利用者登録、商品券の申込・購入・利用)はできません。

13.メールアドレスとパスワードを入力したが、「次へ」ボタンが押せない。

13.メールアドレス、もしくはパスワードが正しく入力されていない可能性があります。

・メールアドレスが正しく入力されているか(スペースが入っている・@が大文字になっているなど)ご確認ください。

・予測変換で入力している場合は、手入力で再度お試しください。

・パスワードは、英大文字、英小文字、数字をそれぞれ1つ以上含み、6文字以上で設定ください

《打ち間違いやすい英文字と数字の例》

・数字0(ぜろ)と英字【 O 】(オー)

・数字1(いち)と英字【 l 】(エル)

・数字2(に)と英字【 z 】(ゼット)

・数字6(ろく)と英字【 b 】(ビー)

・数字9(きゅう)と英字【 q 】(キュー)等

14.登録したメールアドレスに登録完了メールが届きません

14.まずは、迷惑メールボックスの確認を行ってください。確認できない場合は、迷惑メール設定によりメールが届いていない可能性ございますので、設定確認のうえ変更ください。なお、コールセンターでの処理が必要ですので、設定変更後ご連絡をお願いします。

15.ひとりで複数のアカウントを作成してもよいですか。

15.お一人様当たりの購入上限を設けていますので、複数のアカウント作成はしないでください。

申し込み

16.申し込みはどのように行うのですか?

16.アプリホーム画面の右上に表示される「追加する」ボタンを押下し、申し込む商品券を選びます。希望金額を選択し「申し込む」ボタンを押下すると申し込み手続きは完了です。

17.申し込みはいくらから可能ですか?

17.申し込み(購入)単位は5,000円ですので、5,000円以上でお申し込みください。

18.申し込みに上限はありますか?

第1回販売・第2回販売は、それぞれを合わせてお一人様10口、50,000円まで。第3回販売は、第1・2回販売の購入金額に関わらず、お一人様10口、50,000円までが申込上限金額となります。

19.複数回に分けて申し込みすることは可能ですか?

19.第1回販売、第2回販売にそれぞれ1回限りお申し込みすることが可能です。なお、第1回販売で上限金額をご購入の方は、第2回販売にお申し込みすることはできません。
第3回販売は、第1回販売、第2回販売で購入済みの方もお申し込み可能です。

20.登録した電話番号にSMS認証コードが届きません

20.SMSが届かない場合、以下の原因が考えられます。

・SMS送信に時間がかかっている

・入力された電話番号に誤りがある

・携帯電話のSMS受信設定が「受信しない」になっている

上記の確認、設定変更により解決しない場合は、「音声認証を開始する」ボタンをタップして認証コードを受け取ってください。

21.申し込み金額を間違えたので内容を修正したい。

21.アプリホーム画面に表示される商品券の「申し込みを見る」ボタンをタップし、「申し込み金額修正」をタップして正しい金額での申し込みを行ってください。なお、申込期間終了後の修正はできません。

22.申し込みしたが、受付完了メールが届かない。

22.申し込みの受付完了メールは送付されません。アプリホーム画面に商品券が表示されますので、「申し込みを見る」ボタンをタップして申込内容をご確認ください。

購入

23. 1台のスマホで家族や友人の分をまとめて申し込みすることはできますか?

23.お申し込みの人数分、利用者登録をしていただく必要があります。また、お申し込みには人数分のSMSを受信できる携帯電話が必要で、再ログイン時にSMS認証が行われます。なお、ご利用はお申し込みいただいたご本人さまに限ります。

24.抽選結果はどのように確認できますか?

24.アプリ内で確認できます。抽選結果が発表されたらプッシュ通知でお知らせしますので、ホーム画面に表示された商品券の「抽選結果を見る」ボタンから確認ください。また、ご登録のメールアドレスにも抽選結果を送付します。

※アプリのプッシュ通知を「許可」に設定しておいてください。

※迷惑メールフィルターを設定している場合はメールが届かない場合がございますので、その場合はアプリにて結果をご確認ください。

25.購入手続きはどのように行うのですか?

25.抽選結果発表後に「抽選結果を確認する」ボタンから抽選結果を確認し、当選している場合は購入期間になると「お支払い方法案内へ進む」ボタンから購入手続きが可能です。

26.購入期間を教えてください

26.
第1回販売は、令和5年6月19日(月)10:00~6月29日(木)23:59、
第2回販売は、令和5年7月20日(木)10:00~7月31日(月)23:59、
第3回販売は、令和5年8月28日(月)10:00~9月10日(日)23:59です。

27.どのような購入・支払方法がありますか?

27.支払方法は、コンビニでのお支払いと、クレジットカードでのお支払いをお選びいただけます。お支払いが可能なコンビニ及びクレジットカードは、アプリ内の「お支払い方法案内へ進む」にて表示されますので、画面に記載の手順に従ってお支払いください。

28.支払い方法を変更したい。

28.一度アプリのホーム画面に戻り、再度「抽選結果を見る」→「お支払い方法案内に進む」から支払い方法を選択することでお支払い方法を選びなおすことができます。

29.クレジット決済に利用できるカードの種類を教えてください。

29.VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Dinersをご利用いただけます。

30.該当のクレジットカードは利用できない旨のエラーメッセージが出ます。

30.申し訳ございませんが、こちらでは分かりかねますので、クレジットカード会社へお問い合わせください。

31.商品券の購入時に金額を変更することはできますか?

31.商品券は当選金額でのみ購入いただくことができます。当該金額に対して減額・増額ともに不可となっております。

32.商品券の購入を複数回に分けることができますか?

32.複数回に分けての購入はできません。商品券は当選金額での一括払いのみ購入いただくことができ、当該金額に対して減額・増額ともに不可となっております。

33.支払いをしたが、商品券の残高が表示されず「入金待機中」のまま変わらない。

33.アプリ画面の更新(画面を下にスワイプ、またはメニュー「お知らせ」タップ後、「ホーム」をタップ)することで情報が更新されます。また、お支払い後、反映までに5分程度かかることがあるため、しばらく経ってから再度ご確認ください。

34.商品券への引換はどうやって行うのですか?

34.購入手続きが完了すると、アプリホーム画面の商品券に残高金額と「この商品券を利用する」ボタンが出現し、電子版の商品券のご利用が可能となります。

※紙の商品券は発行されません

35.商品券の購入(チャージ)を済ませた後に、返金はできますか?

35.購入後(チャージ後)の返金はできません。

36.商品券の追加購入は可能ですか。

36.第1回販売で上限金額まで当選していない場合は、第2回販売にて追加の購入が可能です。
第3回販売は、第1回販売、第2回販売で購入済みの方も購入可能です。

37.商品券購入の際に、領収書は発行されますか。

37.コンビニでの現金支払いの際には領収書が発行されます。クレジットカードでのお支払いの場合は、発行されません。

利用

38.商品券はどのように利用すれば良いのですか?

38.ホーム画面の商品券に表示される「この商品券を利用する」をタップすると、アプリ内でカメラが起動しますので、店舗のQRコードを読み込んでください。QRコードを読み込むと「ご利用の店舗」に店舗名が表示されます。支払金額(税込)を入力し、「支払確認」をタップすると確認画面が表示されます。入力金額が正しいことを店舗側にも確認いただいた後に「支払う」ボタンをタップすると、商品券の利用・支払が完了します。


【注意事項】「支払う」ボタンをタップした瞬間に、支払いが完了します。支払金額が正しいか、十分に確認した後「支払う」ボタンをタップしてください。

39.商品券はどこで使えますか?

39.登録店舗にてご利用いただけます。登録店舗はアプリ及びホームページから確認できます。アプリ画面下のメニュー「利用可能店舗」、もしくはホームページの「登録店舗一覧」からご確認ください。

40.商品券が使えるお店の目印はありますか?

40.利用可能なお店には目印となるステッカーが掲示してあります。

41.利用する時はいくらから使えるのですか?

41.1円からご利用いただけます。

42.残高はどこで確認できますか?

42.アプリのホーム画面に表示される商品券に残高が表示されます。

43.商品券で買えないもの(利用できないもの)はありますか?

43.利用規約の「8.利用範囲」に記載しておりますのでご確認ください。

44.QRコード読み取りのためのカメラが起動しません。

44.スマートフォンの設定が必要となります。ご本人のスマホの「設定」>「アプリを選択」>「カメラのアクセスを許可」にて設定を変更してください。
それでも改善されない場合は、QRコード読み取り画面の下に表示される「QRコードが読み込めない方はこちら」の下の虫眼鏡マークをタップし、店舗のQRコードの下に記載してある「店舗ID」で店舗を検索して、お支払い画面に進んでください。

45.QRコードが読み取れません。

45.QRコード読み取り画面の下に表示される「QRコードが読み込めない方はこちら」の下の虫眼鏡マークをタップし、店舗のQRコードの下に記載してある「店舗ID」で店舗を検索して、お支払い画面に進んでください。

46.店舗への支払金額を間違えてしまった場合はどうなりますか?

46.お支払い後のキャンセルや修正については、ご利用いただいた店舗で手続きが可能です。恐れ入りますが、ご利用いただいた店舗に連絡してください。

47.複数の利用者の電子商品券を同時に利用できますか?

47.店舗ごとの判断になります。ご利用の店舗にご確認ください。
ただし、支払い時にその場にいない方の商品券を利用することはできません。

48.商品券は現金などの他の支払い方法や他の商品券、割引券との併用はできますか?

48.他の決済手段や割引券との併用につきましては、各店舗の判断で条件を設定していただいております。詳細は各店舗にお問い合わせください。

49.商品キャンセルによる返金はできますか?

49.欠陥のある商品・サービスを除き、商品券で購入した商品の返品は認められません。また、商品キャンセルによる現金での返金は原則できません。商品キャンセルの場合は、電子商品券の残高をお戻しいたしますので、商品を購入した店舗にて手続きをお願いします。

50.利用期間後の商品券残高がある場合はどうなりますか?

50.利用規約に記載の通り、利用期間終了後の商品券残高・使用されてない商品券残高は失効します。

51.1店舗または買い物1回あたりの商品券利用上限額はありますか?

51.上限は設けていませんが、使用前に各店舗にご確認の上ご利用ください。

52.商品券で購入した場合、各店のポイントカードにポイントは貯まりますか?

52.各店舗のサービスについては、お買い物をする際、お店にご確認ください。

その他

53.利用者登録情報の確認はできますか?

53.アプリ内で確認が可能です。アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」をタップすると、情報が表示されます。

54.利用者登録情報の変更はできますか?

54.アプリ内で変更が可能です。アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」>「編集」ボタンをタップすると、情報の変更が可能です。変更情報を入力し「保存する」をタップすると、登録情報が更新されます。

55.メールアドレスや電話番号の変更はできますか?

55.アプリ内で変更が可能です。アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」でメールアドレス、電話番号が表示されますので「編集」ボタンをタップして変更ください。なお、電話番号を変更する際は、変更後の電話番号にSMS認証コードが届きますので、認証コードを入力して変更完了となります。

56.パスワードを忘れてしまいました

56.アプリ内で再設定が可能です。パスワード入力画面に表示される「パスワードを忘れた方はこちら」を押下し、パスワード再設定手続きを進めてください。

57.スマホの機種変更などを行った場合はどうなりますか?

57.機種変更などを行った場合も携帯電話番号に変更がなければ、新しいスマホ端末でアプリをダウンロード、ログインすることで、引き続き利用可能です。なお、ログイン時にSMS認証が必要です。
携帯電話番号に変更がある場合は、変更前のスマホでアプリにログインした状態で、新しい携帯電話番号への変更を行ってください。その際は、新しい携帯電話番号にSMS認証コードが届きます。

58.商品券の送金、贈答はできますか?

58.送金、贈答の機能はございません。

59.誤ってアプリを削除してしまいました

59.再インストールし、登録したアカウントでログインすることで復元が可能です。なお、ログイン時にSMS認証が必要です。

60.退会するにはどうすればよいのですか?

60.アプリより退会手続きが可能です。アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」の最下部に表示される「退会をご希望の方はこちら」をタップしてください。なお、退会後アカウントを元に戻すことはできず、商品券の残高も失効します。表示された注意事項をよくご確認の上、退会手続きを進めてください。

61.アプリ利用中にスマホが故障した場合はどうなりますか?

61.スマートフォン自体の不具合につきましては、各携帯会社にお問い合わせください。

1.店舗管理画面にログインするID(メールアドレス)・パスワードを教えてほしい。

1.第4弾からの新規登録店舗さまは、店舗登録後にお届けするスターターキットに同封しております。
第3弾からの継続登録店舗さまは、第3弾と同じID・パスワードとなっております。紛失等をした場合は、コールセンターにお問い合わせください。

2.店舗管理画面のログインID(メールアドレス)・パスワードは変更できますか?

2.店舗管理画面にログイン後、ID(メールアドレス)は「店舗担当者管理」から、パスワードは「パスワード変更」から変更できます。

3.売上確認データはダウンロードできますか?

3.店舗管理画面からCSVデータをダウンロードいただけます。

4.決済後、店舗側にメールはとどくのか?

4.店舗管理画面の「店舗担当者管理」にて「決済時通知」にチェックしていただくとメールが届くようになります。なお、初期設定は届かない設定になっておりますので、必要な場合は変更をお願いします。

5.決済取り消しの部分返金は可能か?

5.できません。一旦全額を取消し、再度ご決済いただくようにご案内ください。

6.取消可能期限はいつまでですか。仮にその期限を越えた場合はどうなりますか。

6.精算換金処理を実施していない金額の範囲であれば取消処理が可能です。取消ができない場合は店舗さまにて個別にご対応をお願いします。

7.どこから振込になるのか名称が知りたい。

7.「ネクスペイウリアゲ」です。
なお、ご登録の銀行によっては、「フクオカシプレミアムツキデンシショウヒンケン」など表示が異なる場合がございますがご了承ください。

8.店舗用QRコードはコピー可能ですか?

8.可能です。また、店舗管理画面の「店舗情報」からQRコードの画像データをダウンロードいただけます。
なお、QRコードは各店舗毎に専用で発行しており、そのQRコードで決済された売上はそれに紐付く店舗の売上金に計上されますので、取り扱いにはご留意ください。

9.精算時にお客さまの携帯の充電が切れた。又は電源が入らない。どうしたらよいですか?

9.充電したのち再度ご来店いただくか、商品券以外の支払い方法にてお支払いいただくようにご案内ください。なお、スマホが故障したことによる特別な対応は行っておりません。

10.お客さまが金額を間違えて支払った。どうしたらよいですか?

10.支払確定後に店舗管理画面での金額変更はできませんので、決済金額が不足している場合は、お客様に不足分を追加で決済していただいてください。決済金額が超過している合は、店舗管理画面で決済の取消を行い、改めてお客様に正しい全額を決済していただいてください。

11.お客さまのカメラ機能が使えない/使えなくなった。他に決済する方法はありますか?

11.「この商品券を利用する」ボタンタップ後のQRコード読み取り画面で「QRコードが読み込めない方はこちら」をタップし、店舗のQRコードの下に印字されている店舗IDを手入力後、店舗を確認したら「支払い画面に進む」をタップする方法で決済手続きを行ってください。

12.お店でお客様のネットが繋がらなくなった。どうしたらよいですか?

12.フリーWiFiなどの通信環境の影響が考えられます。一度WiFiを切ってお試しいただくようご案内いただけますでしょうか。なお、ネットがつながらないことによる対応は行っておりません。

13.お客さまから使い方がわからないと質問があった。

13.お客さまのスマホには触れず、画面を一緒に見て確認・助言をお願いできますでしょうか。アプリホーム画面の「この商品券を利用する」ボタンをタップするとカメラが起動しますので、お店のQRコードを読み取り、支払い金額の入力→支払い確認→「支払い」ボタンのタップにて支払いは完了となります。

14.お客さまから商品券を購入したが表示されないと質問があった。

14.アプリ画面の更新(画面を下にスワイプ、またはメニュー「お知らせ」タップ後、「ホーム」をタップ)することで情報が更新されますのでご案内ください。また、購入後、反映までに5分程度かかることがあるため、しばらく経ってから再度ご確認いただくようご案内ください。

15.現金や他の割引券と併用できるか質問があった。

15.現金などの他の支払い方法との併用については、ご対応いただきますようお願いします。他の割引券との併用については店舗さまのご判断にて対応をお願いします。

16.店舗独自のスタンプカードは対象になりますか。

16.店舗さまのご判断にて対応をお願いします。

17.他サービスのポイントは貯まるか質問があった。

17.店舗さまのご判断にて対応をお願いします。

18.お客さまから他の市で使えるか質問があった。

18.福岡市内のみ利用可能ですとご案内してください。

19.未成年者が商品券を持っていた。

19.購入者の年齢制限は設けておりませんので、未成年者が商品券を購入している場合がございます。

お問い合わせ先

FUKUOKA NEXT Pay 事務局

フリーダイアル0120-366-602

【受付時間】
9:00~19:00
【開設期間】
4月10日(月)~1月12日(金)(土日祝日含む)
【休み】
12月31日(日)~1月3日(水)